マイナポータルとは、政府が中心となり運営するオンラインサービスです。子育ての行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせが自動的に届いたりします。
マイナポータル利用のために、マイナンバーカード(※通知カードとは異なる)、ICカードリーダライタなどが必要となります。
国税庁では、平成29年1月16日からマイナポータルの「もっとつながる」の機能を利用して、マイナポータルとe‒Taxをつなげることができるようになりました。これにより、マイナンバーカードでマイナポータルにログインすれば、これまで入力していただいていたe‒Tax用の利用者識別番号と暗証番号を入力することなくe‒Taxにログインし、メッセージボックスの情報を確認できるほか、納税証明書、源泉所得税、法定調書などに関する手続がご利用になれます。
なお、ご利用に当たっては、e‒Tax用の利用者識別番号と暗証番号を入力する初期設定が必要です。
マイナポータルで今後利用可能なスケジュールは下記のとおりです。
◆2017年1月からできること
→アカウント開設
◆2017年7月以降にできること
→サービス検索・電子申請機能(子育てワンストップサービス)
→やりとり履歴
→あなたの情報
詳細については、国税庁ホームページおよび総務省ホームページに掲載されています。
担当:K
2017.01.19