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社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入により、平成28年分以降の確定申告書等の提出の際には、「マイナンバーの記載」 と 「本人確認書類の提示または写しの添付」 が必要です。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方はマイナンバーカードだけで、本人確認(番号確認と身分確認)が可能です。

マイナンバーカードをお持ちでない方は 下記の書類が必要です。

① 番号確認書類(ご本人のマイナンバーを確認できる書類)いずれか一つ

・通知カード・住民票の写しまたは住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載のあるものに限ります。)など

② 身元確認書類(記載したマイナンバーの持ち主であることを確認できる書類) いずれか一つ

・運転免許証 ・パスポート ・公的医療保険の被保険者証 など

 

 

国税庁HPより抜粋

 

担当 sy

 

2017.02.06