*チャンス仕掛け術*
こだわり・・・世間の空気がどうであろうと、自分は絶対これをやりたい。
サービス・・・今、世間ではこういうのを、欲しがっているんだろうな。
と考え、人々が求めるものを提供する。
言うまでもなく理想は、「こだわり10対サービス0」です。
自分のやりたいことをとことん追求し、なおかつ人々が支持してくれる
というのが実現すれば、どれほど幸せでしょう。
しかし、現実はそんなに甘くありません。
映画監督が「こだわり100%」で作った映画は、観客動員数的には大
コケする場合がほとんどです。
この「こだわりとサービスのバランス」を間違えると、相手を置き去りに
した独りよがりのことうをやってしまったり、逆に妙に相手にへつらうと
いうようなことをしてしまいます。
私たちの仕事も、ある意味サービス業でもあります。
この繁忙期、どうしても今あることをやればいいという事だけに、終わり
がちですが、お客様の求めるものと「こちらのこだわりとサービス」の
バランスを考え対応する気持ちが大事。
チャンス仕掛け術の達人は、「こだわりとサービス」の絶妙なバランスを
取るのが上手です。
勉強会<マナー講座より> 担当HF
2013.04.23