スタッフBLOG

  • 月別スタッフBLOG一覧

平成25年7月から、税務署での納税証明書交付請求時の本人確認方法等が変わります。

変更後の本人(法人の場合は代表者本人)又は代理人本人であることの確認方法等は下記のとおりです。

 

①税務署窓口で提示する本人確認書類

<1枚の提示で足りるもの>

  • 運転免許証
  • 写真付き住民基本台帳カード
  • パスポート
  • 海技免状
  • 小型船舶操縦免許証
  • 電気工事士免状
  • 宅地建物取引主任者証
  • 教習資格認定証
  • 船員手帳
  • 戦傷病者手帳
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード又は特別永住者証明書
  • 国又は地方公共団体の機関が発行した身分・資格証明書(顔写真付き)

 

<2枚の提示が必要なもの>

  • 写真の貼付のない住民基本台帳カード
  • 国民健康保険、健康保険、船員保険又は介護保険の被保険者証
  • 共済組合員証
  • 国民年金手帳
  • 国民年金、厚生年金保険又は船員保険の年金証書
  • 共済年金又は恩給の証書
  • 上記に掲げる書類を除く、国又は地方公共団体の機関が発行した身分・資格証明書(顔写真なし)※
  • 学生証、法人が発行した身分証明書(顔写真付き)※

『※』のみを2枚以上提示しても本人確認できませんので、ご注意ください。

 

②郵送で請求した場合の納税証明書の送付先

→原則として、本人又は法人の住所(納税地)以外には送付されません。

代理人の方の住所へ送付を希望される場合、下記の書類が必要になります。

  • 本人(法人の場合は代表者本人)からの委任状
  • 代理人本人であることを確認できる書類のうち送付先住所が確認できるいずれか1種類の写し

 

上記事項以外に国税庁HPには詳細が計上されています。

平成25年7月以降に納税証明書交付請求される際にはご参照ください。

 

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shomei/henkou.htm

 

 

 

 

担当:K

 

2013.06.20