*人生はニャンとかなる!*樋口廣太郎編
樋口廣太郎が社長に就任した当時、アサヒのビール市場シェア率は万年
3位で「夕日ビール」と揶揄されていました。
彼はのその原因を探るため、ライバルであるキリンビールとサッポロビー
ルの会長を訪ね 「どこが悪いのか教えて欲しい」と頭を下げてアドバイ
スを求めました。
また、苦情こそがもっとも大切な情報であるとして、酒屋を訪ねては不満や
要望を聞いて回りました。
こうした彼の「人の意見を徹底的に聞く」行動により、
アサヒはスーパードライなどのヒット商品を生み出し、みるみる業績を
伸ばしました。
樋口はビールに関しては素人だと認めていたからこそ改革ができたといい
ます。自分の考えにとらわれず、人の意見に耳を傾けられる人に成功は訪
れます。
賢者は聞き、愚者は語る・・・・あなたの顧客の中で、一番不満を持って
いる客こそ、あなたにとって一番の学習源なのです。
マナー講座 <勉強会資料より> 担当FH
2014.08.21