スタッフBLOG

  • 月別スタッフBLOG一覧

          *人生はニャンとかなる!*樋口廣太郎編

樋口廣太郎が社長に就任した当時、アサヒのビール市場シェア率は万年

3位で「夕日ビール」と揶揄されていました。

彼はのその原因を探るため、ライバルであるキリンビールとサッポロビー

ルの会長を訪ね  「どこが悪いのか教えて欲しい」と頭を下げてアドバイ

スを求めました。

また、苦情こそがもっとも大切な情報であるとして、酒屋を訪ねては不満や

要望を聞いて回りました。

こうした彼の「人の意見を徹底的に聞く」行動により、

アサヒはスーパードライなどのヒット商品を生み出し、みるみる業績を

伸ばしました。

樋口はビールに関しては素人だと認めていたからこそ改革ができたといい

ます。自分の考えにとらわれず、人の意見に耳を傾けられる人に成功は訪

れます。

賢者は聞き、愚者は語る・・・・あなたの顧客の中で、一番不満を持って

いる客こそ、あなたにとって一番の学習源なのです。

 

                   マナー講座 <勉強会資料より>  担当FH

 

 

 

2014.08.21