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Q  平成28年分の確定申告書にマイナンバーを記載し、本人確認書類の写しを添付しましたが、平成29年分の確定申告書にもマイナンバーの記載及び本人確認書類の添付が必要ですか。

 

A 番号法整備法や税法の政省令の改正により、税務署等に提出する申告書にマイナンバー(個人番号)を記載することが義務付けられました。
また、なりすましを防止するため、税務署等がマイナンバーの提供を受ける際には、本人確認(番号確認と身元確認)を行うこととされています。
したがって、税務署等に申告書を提出する都度マイナンバーの記載及び本人確認書類の提示又は写しの添付が必要となり、平成29年分の確定申告書にもマイナンバーの記載及び本人確認書類の提示又は写しの添付が必要です。

 

○ 本人確認書類の例
例1 マイナンバーカード(番号確認と身元確認)
例2 通知カード(番号確認) 運転免許証、公的医療保険の被保険者証、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど(身元確認)
※ ご自宅等からe-Tax(電子申告)で申告する場合は、本人確認書類の提示又は写しの添付は不要です。

 

国税庁HPより抜粋

 

担当 : sy

2018.02.22